5月6月7月のスケジュール&よくあるご質問

'21.04.15

イメージ画像

 

「えいごリトミック」5月以降のレッスン日程のお知らせです♪

5月16日(日)@第2練習室(B1)

5月30日(日)@第2練習室(B1)

6月6日(日)@第2練習室(B1)

6月27日(日)@保育室(1F)

7月4日(日)@第3練習室(B1)

7月10日(土)@保育室(1F)

 

施設の都合で7月に土曜レッスンがあります。どうぞご注意ください。

また、レッスン不可日があればお早めにご連絡いただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします!

 

ここからは、幼児英語のレッスンを受けられる保護者様からよくいただくご質問についてお話していきます。

お子様の英語教育に高い関心を持つ方の中には、英語が堪能な方もいれば、中にはご自身の英語力に自信がないからこそ、お子様には早期英語教育を受けさせたいと思う保護者の方も少なくありません。

その中で、「自分自身の英語の発音に自信がないけど、英語で話しかけてもいいと思いますか?」と、ご不安な方もいるようです。

また、英語アレルギーではない方も、レッスン中にお子様に英語で話しかけた方がいいのか、日本語を使った方がいいのか迷われる方もいらっしゃいます。

 

そのようなご質問に対して、私の考えは、まずは英語をインプットする機会をたくさん増やしてあげるということが何より有効なので、どんどん英語のシャワーを浴びせていただきたいと思います。

レッスン中にも単語を積極的にリピートしてくださる保護者の方がいらっしゃいますが、お子様にとって英語のシャワーをたくさん浴びせてあげる素晴らしい心掛けだと思います♪

 

ご自宅でも、レッスンで出てきた単語をリマインドしていただくと「お子様の英語を聞く力」がまずは上達していきます。

例えば、青色のお洋服を着た日に’Blue’と言いながら単語と対象物を紐付けしてリマインドをしてあげるというように、お子様にとっても英語に触れる機会を何気ない日常の場面でたくさん作ってあげると、レッスンでも自信を持って反応でき、そこで発話に繋がれば更に自信がつく、という良いスパイラルになります!

良いスパイラルの中で<学ぶ楽しさを知る>ことと、達成感を味わうことによって<自己肯定感を持てる>ようになることは、他の分野の学習に対しても積極的に取り組んでいけるエネルギーに変わると思います。

今はお子様にとって、”学習することを学ぶ重要な時期”でもあります。お子様が学ぶ事によって自分の知識や経験を身につけていくことの喜びを味わえるように、一緒にそのお手伝いを行っていきましょう!

 

今後、YouTubeまたはブログにて、「パパママのためのレッスンで使う単語の発音のポイント!」を投稿していきたいと思っていますので、レッスン時間だけでなく、ぜひ日常からお子様と一緒に英語のスピーキングを楽しめるようになっていただけたら嬉しいです。

そのために、私もできる限りのサポートをしていきたいと思います♪

 

最後に、ご家庭の中で2言語以上の会話を日常的に使う場合には、お子様が何の言語なのか混乱しないように、大人は原則「お子様と1対1で話すときは母語の1言語」にすることが重要だと言われています。

お父様とお母様の母語が異なる場合、家族全員で話す時、公共で話す時など、シチュエーションごとに言語を変えることは必要なことですが、一人の大人が色々な言語を混ぜてお子様に話さないようにすることが大事です。

お子様を混乱させないように、環境や合図を決めて多言語の会話を使いこなされるのもおすすめです。

 

以上、よくいただく質問からご紹介しました。

今後も、ご質問対するご提案やレッスンの様子など発信していきたいと思います。

幼児教育、特に英会話や音楽、ボディワーク(ヨガ)についてご質問やお悩みがあればどうぞお気軽にご相談ください。

お子様の成長と子育てのご奮闘に少しでもお役に立てればと思います♪

 

<リトヨガメンバーの親子は無料!!>

5月4日にめぐろパーシモンホールにて

親子で楽しめる「昼ジャズライブ」開催決定

時間:15:00-16:30ごろまで途中短い休憩があります。

料金:一般おとな¥2800

一般こども  無料

リトヨガメンバーご招待

場所:めぐろパーシモンホールB1 リハーサル室

人数を制限して感染対策実施いたします。どうぞお気軽にご参加ください。