「えいごリトヨガ」レッスンスタート!

'21.04.15

4月から新しく「えいごリトヨガ」のレッスンがスタートしました!

これまで、色々なカリキュラムで都内の保育園や音楽学校等でレッスンを行う中で、「わたしだったらもっとこうしたいな。」と心に温めていたものを形にしました♪

毎月、季節のイベントや日常生活に馴染みのあるテーマをトピックスにして、想像力で世界観を広げて親子で楽しんでもらえるようなレッスンにしていきたいです。

 

さて、春はイースターエッグハントの楽しみをご紹介。

欧米などキリスト教圏ではキリストの復活をお祝いする日で、「春分の日の後の満月を過ぎた最初の日曜日」となり毎年日にちが異なります。

今年は4月4日でした。


イメージ画像スタジオの中に隠されているエッグシェーカーをみんなで探し出したら、エッグで音遊び♪

ここに、色々な拍子やテンポ、音の大小などのリズムやダイナミクスを体感する仕掛けがあります。

最後は、お片づけもみんな大好きで張り切ってやってくれました。

 

公園あそびをテーマにした親子ヨガとリトミックでは、子どもたちは動きの途中で音楽と一緒に止まったり、大きく動いたり小さく動いたりして、キャキャキャ!と笑顔に。

ママは今回は腹筋、背筋をたくさん使う動きで結構ハードだったかもしれません。。!

音楽を聴きながら、気持ちよ〜く伸びたり、大好きなパパママと触れ合えました。

 

 

 

 

 

3月の体験レッスンでは、世界中で馴染みのある「はらぺこあおむし」を題材にした、リトヨガでした。

イメージ画像

教材は、コロナ感染対策ができて、テーマと指導ポイントに見合うだけじゃなく、できるだけ色彩豊かにと毎回手作りで作っています。

もちろん、音楽も全てオリジナルです♪