レッスンの成果はどのくらいで出ますか?

それぞれの発声の状態、目指すレベル、レッスン頻度やご自身で取り組む練習などで人それぞれ全く変わりますが、特にこれまで様々なボイストレーニングを受けて長年成果が出なかった方ほど、当レッスンの一回目ではっきりと違いを実感いただくことも多く見受けられます。

それだけではなく、ご自身の現在の状態を自分で把握してそこからどんなアプローチを行っていきながらレッスンを組み立てていくかもお伝えしながら行うので、「自分には才能がない」と諦め気味だった方も、ご自身でレッスン内容を納得しながら課題へ主体的に取り組もうとするやる気や希望を見出される方も少なくありません。

ボイストレーニングのレッスンや歌に挑戦することが初めてのビギナーの方も、レッスンを通して発声時の身体の状態を高めることによって、より発声時の感覚を掴みやすくなるように導いていくことから発声の向上を実感していただいています。

ポリープ等の発声障害を患った後、または長期間において無理な発声を続けてこられた方ほど時間がかかる場合もありますが、コーチの大まかな感覚では数カ月の間にご自身、または周りから声の出し方や歌が変わったとはっきりと気づかれる方が多いように感じられます。

また、レッスン中に腑に落ちたように体感して掴み取る時もあれば、後から振り返ってみたらいつの間にか体得していた、といういろいろな形での成果を感じられています。

詳しくは、クライエントボイス(生徒さんの声)を原文のまま載せてありますのでどうぞご参考ください。