自分にあったおすすめの曲はありますか?

これまでに、「この歌が歌えるようになったらいいな」「この歌すきだな」と思いながら歌ったことがない曲、「歌いたいけど自分にはできない」と思って諦めていた曲はありませんか?

例えば、ジャズのスタンダード曲の「Fly me to the moon」や、日本語の歌では「上を向いて歩こう」のような、これまでにたくさんの歌手がカバーした曲を聴いてわかるように、どんな歌でも歌う歌手によって全く変わります。

どんな曲を歌うときにも、まずは楽な発声を求めてより効率的で健康的な発声によって自由な歌唱やコントロール力を高めていきながら、ご自身の個性を引き出すような音色のつけ方、歌い回しなどを求めていくことによって”自分の持ち歌”になっていくと思います。

「自分の声に合ったもの」「自分のレベルに合ったもの」「自分の雰囲気に合ったもの」など、曲に対して自分の声や個性を合わせていくのではなく、どんな歌でも愛情や憧れがあって「歌いたい」と願っている歌を取り組むほうが、与えられた課題曲をこなすよりも取り組み方も成果も違ってくるのではないでしょうか。

レッスンで取り組む曲については、憧れを持っている歌、または好きなシンガーが歌っている曲などで、自分で歌うことを先延ばしにしている曲や、自分には歌えないと諦めていた曲があればまずはそちらを教えてください。

曲の難易度によっては先に違う曲をお勧めする場合もありますが、できるだけご自身が「やりたい!」と思える歌を歌えることを可能にしていくのがボイストレーニングレッスンです。

ぜひご自身の好きな曲をチャレンジしていきましょう。