シンガー 女性

<どうしてニューヨークボイストレーニングのレッスンを受けようと思ったか>
~ステージのたびに枯れるなど自分の歌声の限界を感じていたので、自己流ではもう無理だと思っていました。良さそうなヴォイストレーニングの機会があれば是非受けたいと思っていました。

<最初に受けたレッスンの印象や感じたこと>
~緊張して行きましたが先生の柔らかな雰囲気と優しい声にリラックスできましたし、説明が本格的で(でもとてもわかりやすかった)しかもすごく腑に落ち、信じてついていこうと心を開くことができました。
私の声の悩みを以前の先生も悩んでおられて克服されたとのことで、質問しやすくなりましたし、私のつらさも体験から理解して下さり、的確にアドバイスして頂き、私も恥ずかしがらず隠さずありのままの声や顔の動きなど出すことができました。

<レッスンを受けていくうちに感じられた変化>
~レッスンは私の目からウロコボロボロ落ちまくりで、衝撃でした。え?そんな出し方するの?それでいいの?おそるおそるやってみると楽に高音が!まだ納得いく声ではありませんが、今まで出したことのない自分の声に感動!
涼子先生は私の思いこんでいたヴォイストレーニング、発声法を180度変えました。
そのあとステージに立ったら毎回聴いて下さってる方に、バンドに埋もれず聞き取りやすくなったけど何かトレーニングやったの?と言われました。
昔はバンドに負けじと力技でライブが終わると声が出ないほど枯れてることもよくありましたが軽く歌って以前より聞こえ安いってすごい!
無駄な力使いすぎてたと先生のトレーニングを受けたことに感謝しました。

<これまでの課題や目標と現状、そしてこれからの目標>
~まだ確実に身についていないので、先生の教えに沿った歌い方ができて調子が良い日と、昔の歌唱法に戻ってしまう日と浮き沈みがありますので、早く毎回楽に響き限界のない歌い方ができるよう練習したいですし、次回のレッスンがとても楽しみです。
先生のライブを拝見して、美しいお姿や声はもちろんのこと、昔私と同じ理由で声を枯らしたり悩んだり落ち込んだりされたのが嘘のように軽く美しく響く歌声!
スキャットやアドリブ技術も素晴らしいですし、エンターテイメント最先端のニューヨークで勉強されたのでステージングも外人さんのようで自然体の中の余裕や粋を、そして大きな世界観を感じました。
いつもレッスンで教えておられる内容を実践して見せてもらえて、この先生についていこうと確信しました!
今までの日本のヴォイストレーニングとは違う教え方のレッスン!
私はこちらの方が合っています。
先生の一言一言が発声にしっくりくるからです!
固定概念を壊しもっともっと自分の歌を極めたい!
涼子先生との出会いが私の人生を変えました。
気づきを得ればいくら歳を取っても、ぐんぐん伸びることができると実感しています!