初心者 趣味目的 女性

<どうしてニューヨークボイストレーニングを受けようと思ったか?>
そもそもカラオケで自分がまったく音程がとれなかったから、歌えるようになりたいと思ってレッスン教室を探したのが始まりです。ニューヨークボイストレーニングという存在は知りませんでした。たまたま先生と出会って、声を出したり、いわゆるカラオケの曲を歌う中で、レッスン方法は慣れないと難しいのにやってみると面白く、教え方があまり無理せず楽しく進めてくれたので習い続けたいと思いました。

< レッスンの第一印象>
声の出し方に無理がなかったし、いろいろな方法で声を出す練習をするから、ちゃんと教えてもらえそうでかつ面白そうって思いました。

<レッスンを受けていくうちに感じられた変化>
できないけど、ちょっとずつできていることが実感できたのが楽しかったです。口の動かし方や舌の構造の話を聞きながら、レッスンすると、先生は簡単にできるのに自分が全然できないことがおかしくてゲラゲラ笑いました。会社ではこんなに笑うことがなかったなと感じて、声を出して歌うことが楽しくなったし、自分の声を聞くことが嫌じゃなくなりました。

<他のスクールや先生との違い>
他はお試しレッスンしか受講していないので、わかりませんが、単なるカラオケレッスンというのではなく、基本も練習している感じがあるということと練習の内容が楽しいなという感じです。

<レッスンで好きなところや良いと思うポイント>
音楽の歴史や身体の構造の話は私には新鮮。そんな、たわいもない会話があることも他にはないのではと思いました。
<レッスンで楽しいこと>
まったくしらない練習方法で練習できること、そもそも練習方法がユニークで楽しい。

<課題・目標・現状、これからの目標>
10月に発表会的ライブ(※)をしましょう。となっているので、歌詞を自分のものにできるようにしたいです。何かの余興で使えるように伴奏なしでもみんなに人気の簡単な歌が口ずさめて一緒に歌えるようになりたいです。
(※年に2回の発表会ライブ『NYVT主催ショーケースライブ』銀座のジャズバーで開催しています。)